前に戻る

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸

工事内容 キッチン交換、内装工事、造作収納
工事費用 約292万円(税込)

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/キッチン/完成

 

収納力を上げ、より使いやすいキッチンへ

キッチンに収納が少ないため、調理器具やストック品、備蓄などの置き場に困っているとのご相談を受けました。ご要望やライフスタイルなどをお聞きしながら、M様にとって使いやすいキッチン空間をイメージしていきました。

 

また、既存のリビング収納についても、必要以上に奥行きがあり、使いずらいご様子でした。当社からは、収納力と使いやすさを考えた設計で考案していきました。

ご要望内容

◉キッチンの収納を増やしたい

◉リビングにあるクローゼットを使い勝手のいい収納にしたい

 

ご提案内容

キッチンは、対面型のシステムキッチンに変更し、カップボードの設置をご提案。既存のリビング収納は解体し、可動棚の使いやすい収納を2箇所に分けて造作するようご提案しました。

施工前の様子

キッチン・リビング収納

 

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工前

施工前のキッチンです。吊り戸の位置も高く、日常的に使える収納が少ないことにお悩みでした。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/リビング/収納/施工前

リビングにクローゼットがありますが、奥行きが深く、使いずらさを感じておられました。

 

 

しまいずらいご様子が写真からも見受けられます。キッチンも新しくして作業やお料理もしやすい環境を整えていきます。

食器や家電もひとまとめに収納できれば、LDKの空間が広くなります。

 

施工中の様子

解体前準備

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/キッチン

工事に取り掛かる前に、解体するものと残すものが分かるように養生をしていきます。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/リビング

収納をリビングの2箇所につくる為、電気屋さんにエアコンを移設してもらいました。

解体作業

 

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/キッチン/解体

既存のキッチンを解体しました。下地が傷んでいる部分もある為、張り替えを行った上でカップボードを設置していきます。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/リビング/収納

既存のリビング収納を解体しました。奥行きを半分くらいに減らし、リビングの窓側にも収納を造っていきます。

 

下地の調整

 

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/キッチン

キッチンのあった壁は大工さんがきれいに張り替えてくださいました。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/リビング

クローゼット周辺の傷んでいる壁も新しいものに張り替えました。下地を整え、新しいクローゼットを造っていきます。

キッチンカウンター

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/キッチンカウンター

対面キッチン用の腰壁に便利なカウンターを設置していきます。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/キッチンカウンター

設置したカウンターに塗装を施し、仕上げはクリア塗装で整えていきます。

 

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/キッチンカウンター

こちらが塗装を施したキッチンカウンター。この後、保護コーティングの役割がある、クリア塗装を行います。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/キッチンカウンター

クリア塗装を施しました。ツヤのある美しい仕上がりです。

クローゼット

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/リビング収納

既存のクローゼットの奥行きを半分にし、2箇所に分けて収納力を上げていきます。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/リビング収納

可動棚を計画したことで、使いやすさもアップ!

内装工事

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/リビング床

床には、耐久性とメンテナンス性に優れた「フロアタイル」を張っていきます。既存の床に重ねても薄いので、段差が気にならないのもメリットです。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/キッチン空間

キッチンはグレーを基調にデザインしていきます。さてさて、どんなキッチン空間に生まれ変わるのでしょうか。

 

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/施工中/リビング収納

リビングのクロスも張り替えました。照明やコンセントは既存のものを使うことでコストを抑えていきました。窓側の収納上段にはルーターを収納できる様に計画しました。

 

キッチン・クローゼットの完成です!

 

対面型のキッチンに変更し、モノトーンインテリアでまとめました。オシャレでスタイリッシュな空間です。配膳や片付けもスムーズなキッチンカウンターもポイントです。

キッチンはリクシルの「リシェルSI」。IHコンロにしたことでお掃除もラクラクです♪ワークトップ下にダストボックスを設置することで、料理中に出たゴミをそのまま下にサッと捨てることができます。

 

 

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/完成/リクシル

ワークトップは、キズや汚れだけでなく、熱にも強いセラミック製。お料理したお鍋やフライパンをそのまま置くことができます。いつでもできたのお料理を提供できます。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/完成/キッチン

水切りカゴも設置できる広いシンクとハンズフリーの水栓です。お肉料理やお魚料理の際も、手をかざすだけで水が使えるのでとっても便利です。

 

 

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/完成/リビング収納

リビングの壁面にバランスよく設置した収納。中央にはテレビを設置しました。スペースの有効活用と、収納が充実したことで、スッキリとしたリビング空間がいつでも保てます。

 

 

 
収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/完成/照明

照明器具はM様から支給していただいた、素敵なペンダントライト。取付も完了です。

収納に困らないキッチン&リビングへ/松阪市 /M様邸/完成/室内干し

大きなリビングの窓側に室内干しを付けました。雨の日のお洗濯も快適です。

 

いつでもお気軽に「いつき家」までお問合せ・ご相談ください♪

>>>無料見積相談フォームはこちら<<<