リフォームカテゴリー

前に戻る

松阪市光町、H様邸

工事内容 水廻り交換(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)、全室クロス張替え(和室除く)、LDKフロアタイル貼り、ベランダ防水、外壁塗装、外壁一部張替
工事期間 約40日間
工事費用 約6,700,000円

当社不動産事業部で中古住宅購入をお手伝いさせて頂いたお客様宅のリフォーム工事のご紹介です。

周辺環境、生活の利便性などの確認ができ、新築よりも取得コストが抑えられえる

「中古住宅×リフォーム」をお選びいただくお客様が増えています。
不動産事業部では、多くの物件をご紹介しています!ぜひアクセスしてご確認ください!いつき家不動産

 

【before】

水廻り箇所の施工前です。築28年が経過していますが、前の所有者の方がキレイにお使いでしたので、

設備廻りの壁・床も大きな損傷はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

【after】

キッチンはリクシルアレスタを設置しました。リクシルのキッチンラインナップの中でもアレスタは、中価格帯の商品で、価格と機能のバランスが良く人気の商品です。特に、選べるレイアウトや色の豊富さやデザイン性の高さが人気で、扉の色は全部で46種類もあり、「クリエカラー」という木目調のデザインも選べるので、床や壁に合わせて統一感を出すことも可能です。

 

食洗器はビルトインタイプでスッキリ!

 

レンジフードは、「よごれんフード」をお選びいただきました。オイルスマッシャー機構が油の浸入をブロックし、フード内部の面倒なお掃除から解放してくれます。お手入れは、整流板を軽く拭き、オイルトレーの油を拭き取って洗うだけで、面倒なファンのお掃除は不要となります。整流板・オイルトレーはどちらもフッ素塗装が施されているので、簡単にお手入れできます。

 

洗面台はリクシルピアラ

三面鏡と収納部が引き出しタイプで使いやすそうですね。

 

ユニットバスはリクシル アライズです。

 

トイレはリクシルアメージュZA

充実のキレイ機能とベーシックな快適機能を搭載したスタンダードモデルです。

タンクと便座が一体になったデザインが良い感じです!

 

 

【after】

各部屋のクロスも貼り替えを行いました。

【施工中】

LDKの床はフロアタイルを重ね貼りしました。

フロアタイルとは塩ビ素材の床材で、厚みが2.5mm~と薄く、既設のフローリングの上から気軽に貼ることができます。木目柄や石目柄は凸凹も再現され、本物と間違うほどリアルなデザインも特徴です。サンゲツ フロアタイル

このように専用ボンドを既設のフローリングに塗って、貼っていきます。

 

【after】

天然素材のフローリングはワックスが必要ですが、フロアタイルはワックスの必要がなく、

メンテナンス性の良さから最近は人気の床材になっています。

 

 

【after】

廊下・階段周りもクロスを貼り替え、キレイになりました。

 

今回はベランダ防水工事と外壁一部張替、外壁塗装工事も施工させていただきました。

きっかけベランダの軒天に雨漏りの染みが見受けられたことです。

【before】

 

施工前のベランダの状態です。

 

 

築28年が経過すると、こういったベランダ壁面の目地や開口部から雨水が侵入してくることがよくあります。

 

【施工中】

外壁を解体してみると外壁開口部の目地辺りから雨水が侵入し、木部が腐朽菌で黒ずんでいます。

放っておくと徐々に木材を腐らせ、腐った部分のは強度が低下してしまうので注意が必要です。

 

悪い箇所は解体し、新たに補強・組み直していきます。

 

FRP防水を施工するために、ベランダ床も新たに組み直しました。

 

 

 

FRP防水施工後です。

FRPとは、「繊維強化プラスチック(Fiber Reinforced Plastics)」の略称で、バスタブや自転車のボディパーツ、ロケットなど、防水性に加えて「軽さと強度」が同時に求められる場面で使われています。木造住宅のベランダ防水手法としては、軽量で耐久性があり、乾くのが早くて施工しやすいので広く使われています。

 

こういった端部も今後雨漏りしないように丁寧に施工していきます。

 

 

壁面には防水紙を貼ります。外壁材で防ぎきれない水の侵入を木部まで届かないように遮断します。

 

【after】

外壁材を貼り、ベランダ手摺り部分を取り付けて、完成です。

今後も雨漏りの原因になる可能性が高い壁面の開口部はフラットして収めました。

 

ベランダ外壁部分のサイディングがアクセントになり、見た目も良い感じになりました!

 

 

【before】外壁塗装施工前

 

【after】外壁塗装施工後

外壁塗装の他、雨戸・戸箱や樋、庇も塗装したので建物に一体感がでました!

弊社では約20年光沢を維持すると言われる塗料スーパームキコートを使用しています。

 

【before】

玄関ドアもリクシルリシェントで見た目も防犯性もグレードアップしました。

 

【after】

ランマも無くして、枠一杯まで背の高い扉になり、開放感もありますね。

 

その他、床下のシロアリ工事も施工させていただきました。

シロアリや外壁塗装、雨漏りはいつき家 外装ホームページに詳しく書いてありますので、ぜひ見てください!