前に戻る

ヒヤッとするタイルから暖かいシステムバスへ!

ヒヤッとするタイルから暖かいシステムバスへ!

以前もレンジフード取替をご依頼いただきました、N様からリピート工事のご依頼いただきました。

ありがとうございました。

ご要望

暖かいお風呂の変えたい。

エコキュートの年数が取替時期になってきたので取替たい。

トイレも予算が合えば内装まで取替たい。

施工前

 

在来浴室で壁や床はタイルで仕上がっていました。

冬場はタイルがヒヤッとしますね。

エコキュートは薄型のタイプが取付られていました。2007年製でしたので16年間頑張ってくれました!

 

入口には段差がありました。今回の工事で段差は無くしていきます。

壁紙も今回のリフォームに合わせて新しくしていきます。

 

 

調査は屋根裏迄確認します。

高さや、抜けない柱など無いか確認していきます。

洗面化粧台も合わせて取替させていただきます。

 

施工中 エコキュート 緊急!

 

なんと工事ご契約後、エコキュートが故障してしまいお風呂に入れなくなってしまいました。

エコキュートのみ至急発注し、早急に取替させていただきました!冬場は急な故障があるので怖いですね。

 

施工中 解体

 

解体完了しました。

外壁面には断熱が施されていますが、窓枠(下場)がお水の侵入により劣化していました。

取り替えるタイミングは今しかありませんので大工さんに補強補修していただきます。

解体は新しく設置するお風呂のサイズに合わせて寸法を確認しながら解体を進めていきます。

 

 

劣化してしまっていた窓枠です。

どうしても窓枠やお風呂の入り口周辺は劣化してしまっていることが多く見受けられます。

適切に処理していきましょう!

床のタイルもすべて解体し、土の状態にします。

明日は電気配線・水道配管などの施工を進めていき、新しいお風呂用にコンクリートまで打設していきます。

 

施工中 解体後~内装工事

窓周りの下地は大工さんにきていただき、下地の補修・補強を行いました。

特に下場は劣化してしまっていましたが、無事保守完了しました。

 

 

お風呂が設置されると次に浴室の枠を取付・壁の補修など必要に応じて作業を進めていきます。

既存の壁には少し劣化がありましたので、今回壁は新たに下地を作り直すことにさせていただきました。

 

 

天井・壁・床とクロスやクッションフロアの張り工事が完了しました。

明るい雰囲気に仕上がりました!

おトイレも取替させていただきました。

LIXIL アメージュ。

合わせて内装も綺麗に完成です。

 

完成です。エコキュートも無事順調に稼働しています。

ヒヤッとしたタイル張りお風呂から断熱性の高いお風呂に生まれ変わりました。

今回設置させていただいたのは、TOTO【サザナ】となります。