前に戻る

流行った時期がありました。マントルピースの解体

施工場所 松阪市上川町H様邸、内装リフォーム工事

こんにちは!!いつき家の千藤です!!

本日はマントルピースの解体現場に行ってまいりました!

古くなってきているお部屋を洋風に新しくしたい

とのご依頼をいただきました。

 

皆様、マントルピースってご存じですか?

一時期流行ったらしいのですが、僕が生まれる

前みたいでした。

一見暖炉のように見えますがそうではなく、

装飾の一種です。

 

こういうものです。

 

早速解体していきます。

タイルを剥がし、その下のモルタルを取ると

木枠が出できました。火をつけるものじゃないので

木で枠組みしてあったんですね。

 

どんどん解体していきます。

 

 

天板も取外しました。

この天板は再利用したいとの事でしたので

傷つけない様に慎重に解体しました。

 

解体作業もいよいよ大詰め。

残った木枠を剥がしていきます。

 

ガラを片付けて解体作業完了です。

土壁が見えます。マントルピースの裏側は

こんな風になっていたんですね!

 

最後に養生をして完了です。

 

次回は壁に合板を張って行く工事・床のたわみを補修する工事

の様子をお送りします。

どんな風に仕上がって行くのか楽しみです!

見違える部屋になると思います!

 

お部屋の雰囲気を変えたい、傷みが気になるなど

御座いましたら、いつき家へお気軽にご相談ください。

https://itukiya.jp/contact/index/