前に戻る

日本の心。畳の張替え

施工場所 松阪市猟師町S様邸、防腐防蟻工事

皆様こんにちは。いつき家の千藤です!

本日は日本の文化でもあります畳を新しく

敷いていく現場へ行ってまいりました。

 

白蟻対策のホウ酸処理をした後に

ボロボロになっていた畳を張替えます。

ホウ酸処理の様子はこちら。

打倒!シロアリ!床下ホウ酸処理!!

 

 

画像に見えます板の白くなっている部分。これがホウ酸です。

床下の土台部分だけではなく、上に敷く合板にも

両面にホウ酸を施工するのです。汚れじゃないですよ!

 

 

 

ちなみに、シロアリやホウ酸について

詳しくはこちら。

https://itukiya-gaiso.com/sodan/shiroari/

 

 

さて、それでは畳を順番に敷いていきます。

実は畳って全部同じサイズではないんですよ。

1枚1枚、微妙に大きさが違っているので

敷く場所が違うとキチっと入らないそうです。

知ってましたか?

 

次々に敷いていき・・・

 

そして最後の2枚です!

山の形のように重ね合わせて~・・・

 

パタンッ!と落とし込みます。

しっかり入っていますね!

片方づつ入れていくと最後の1枚が入りにくいんです。

 

 

そして細かい段差になったり入りが悪いところを

調整して、完了です!

 

い草の良い香りがします。和の心を感じますね~。

畳だと木やタイルなどのように冷たくならないので

座ってもヒヤッとしません!

日本の誇れる文化の1つですね!

 

いつき家では畳の張替えも畳からフローリングへの

変更なども承っております。

もちろん床だけでなくお家の事なら何でも

いつき家へお気軽にご相談ください!!

https://itukiya.jp/contact/index/