前に戻る

浄化槽設置工事

施工場所 松阪市桂瀬町M様邸、改修工事

皆様こんにちは!!いつき家の千藤です!

本日は浄化槽設置工事の現場に行ってまいりました!

既存の浄化槽が漏れているとの事で

取替させていただきました。

 

既存の物は「単独浄化槽」と呼ばれるもので、

トイレの排水のみを処理するものです。

新設するものは「合併浄化槽」というもので、

お風呂やキッチン洗濯水など生活排水全てを

処理できるものになっております。

 

 

浄化槽は地面に埋まっているので

新しい物を取り付ける為にまず地面を掘っていきます。

 

 

重機を使ってドンドン掘り進めます。

2メートルほど掘っていきます。

 

 

掘っていると水っぽいものが流れてきました。

仰っていた通り漏れがありました。

タンクの劣化が原因です。

 

 

ところで皆様、浄化槽ってこんな見た目なんですよ!

めったに見る事ないので知っている方の方が少ないかと思います。

実は僕も初めて見ました!現場は勉強になります!

 

 

 

先ほどの掘った穴にタンクを入れ込み

土を戻して動かない様埋めたところで

本日の作業は終了です。

埋めてみると見覚えのある感じになりますね!

次回は旧浄化槽の解体や土間コンクリート打ちの様子を

お送りできればと思います!!

 

2000年から浄化槽法改正で

新設が禁止された単独浄化槽ですが、

未だに400万基も残っています。

自宅の浄化槽がどのようなタイプで、

環境に与える影響がどのくらいか

ご存じの方は少ないと思います。

単独浄化槽を合併浄化槽に替えることで環境に

与える悪影響が少なくなります。

これからの未来のためになりますね。

 

 

ちなみに、今回の工事のような

単独浄化槽から合併浄化槽への取替工事では

対象区域は補助金が出ますのでご負担が少なくできます。

もっと詳しく知りたいお客様、

ぜひ一度いつき家へご相談ください。

誠心誠意ご対応させていただきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://itukiya.jp/contact/index/