水廻りリフォーム工事①
2019年12月09日
施工場所 | 松阪市嬉野上野町U様邸、水廻りリフォーム工事 |
---|
こんにちは!
いつき家の巽です。
早いですね~、12月ももう3分の1が過ぎました(*_*)
そして本日は、今日から浴室をリフォームするお宅に伺いました!
今回のお宅は、浴室と脱衣場をリフォームします。
浴室を少し広くするために壁の位置をずらすので、一度解体してしまいます。
その際、建物の構造上解体をしても問題ないのか確認する破壊調査を行っておりました。
そして検査がようやく終わり、本日より着工いたしました。
既存のお風呂の床はタイルでステンレスの浴室でした。
こちらは脱衣室です。
今回、お風呂を拡げるので脱衣室もクロスやフロアも新しく綺麗にします。
お風呂と脱衣室どちらも変わると雰囲気もガラッと見違えるようになるのではないでしょうか!
浴槽リフォーム工事のはじめは先ず解体です。
お風呂の解体と脱衣室、間仕切り壁の解体を行いました。
こういった解体工事では実際にめくってみて分かることが多々あります。
今回のお宅では、浴室は湿気の溜まりやすい場所になるので
土台の木材がフワッフワに腐食していました。
このように半分以上ポロっと崩れてしまう状態でした。
こうなる原因としてシロアリか腐朽菌が挙げられますが、今回は腐朽菌が原因のようでした。
このまま工事を進めると、せっかく浴室周りを綺麗にしても後々床が抜けてしまう恐れがあります。
そうなっては元も子もないので、お客様に今の状態とそのリスクについて
しっかり説明して合意のもと、腐朽菌の働きを抑えるホウ酸施工をさせていただくことになりました!
今日学んだことは、こういった工事箇所にはそれぞれの特性があり、
それを理解したうえで細かくアンテナを張って確認していかないといけないということです。
1人前になるまでの道のりはもうちょっと先ですが、日々現場で学んでいきたいと思います(^^)