前に戻る

トイレリフォーム・下水切替工事③

トイレリフォーム及び下水切替工事のご紹介、第3弾です。

まず始めに、イマイチ状況が分かり辛いと言うご意見を頂きましたので、

簡単なレイアウト図を作りました。

blog2011071901

今回の工事をおさらいしますと

1、トイレ③を解体。

2、トイレ③の下水配管と、トイレ③の内部工事を同時進行。

3、トイレ①及びトイレ②の外部下水配管

  (既存部分は触らずに使える状態を維持します)とトイレ③の仕上げを同時進行。

  →トイレ③完成

4、トイレ①及びトイレ②を解体。

5、トイレ①・②の内部工事と外部下水配管の仕上げ。

6、トイレ①・②の仕上げ。

  →トイレ①、トイレ②完成。

こういった流れで行ないます。

【トイレリフォーム・下水切替工事②】では、『3』の工程までをご紹介しました。

今回は、『4』及び『5』をご紹介します。

トイレ①、トイレ②の外部下水配管が完了しました。

blog2011071902 blog2011071903

blog2011071905 blog2011071904

今回は、お客様より掘ったついでに給水管を見て、

鉄管の部分があったら変えてほしいという要望が急遽出た為、

調べた結果、メーター付近の一部を交換しました。

blog2011071906

つづきまして、トイレの内部工事です。

トイレ①を解体してみると、トイレ③の木下地と違い、コンクリート土間となっていました。

こちらが解体後の状況です。

blog2011071907

そして、トイレ②はというと、とんでもないことになっていました。

どうぞ写真をご覧下さい。

blog2011071908 
blog2011071909
 

トイレ②は木下地で、土台や根太が既に腐っていました。

タイル敷きで、排水口が床にあった場合、普通、水洗いしますよね。

きっちり防水処理がされていなかった為、目地等から水が廻り、

木下地を腐らせてしまったのではないかと思います。

急遽、大工さんを手配し、床下地をつくり変えました。

blog2011071910

 

blog2011071911

今回の作業はここまででした。

台風の影響もありますが、次回完了報告が出来ると思います。

お楽しみに。

担当:杉山