トイレリフォーム・下水切替工事③
2011年07月19日
トイレリフォーム及び下水切替工事のご紹介、第3弾です。
まず始めに、イマイチ状況が分かり辛いと言うご意見を頂きましたので、
簡単なレイアウト図を作りました。
今回の工事をおさらいしますと
1、トイレ③を解体。
2、トイレ③の下水配管と、トイレ③の内部工事を同時進行。
3、トイレ①及びトイレ②の外部下水配管
(既存部分は触らずに使える状態を維持します)とトイレ③の仕上げを同時進行。
→トイレ③完成
4、トイレ①及びトイレ②を解体。
5、トイレ①・②の内部工事と外部下水配管の仕上げ。
6、トイレ①・②の仕上げ。
→トイレ①、トイレ②完成。
こういった流れで行ないます。
【トイレリフォーム・下水切替工事②】では、『3』の工程までをご紹介しました。
今回は、『4』及び『5』をご紹介します。
トイレ①、トイレ②の外部下水配管が完了しました。
今回は、お客様より掘ったついでに給水管を見て、
鉄管の部分があったら変えてほしいという要望が急遽出た為、
調べた結果、メーター付近の一部を交換しました。
つづきまして、トイレの内部工事です。
トイレ①を解体してみると、トイレ③の木下地と違い、コンクリート土間となっていました。
こちらが解体後の状況です。
そして、トイレ②はというと、とんでもないことになっていました。
どうぞ写真をご覧下さい。
トイレ②は木下地で、土台や根太が既に腐っていました。
タイル敷きで、排水口が床にあった場合、普通、水洗いしますよね。
きっちり防水処理がされていなかった為、目地等から水が廻り、
木下地を腐らせてしまったのではないかと思います。
急遽、大工さんを手配し、床下地をつくり変えました。
今回の作業はここまででした。
台風の影響もありますが、次回完了報告が出来ると思います。
お楽しみに。
担当:杉山