前に戻る

エコリフォームのその後・・・

3月10日にUPしたブログの現場は、お客様へのお引渡しも滞りなく完了し、

ブログに書きました太陽光の補助金交付申請兼工事完了報告書も作成しました。

実はこの工事完了後、もう一件、同様のエコリフォームを行いました。

震災後の着工だった為、工事期間中は資材入手に苦慮した部分もありましたが、

何とか3月中に完成、お引渡しをする事が出来ました。

そして、同じように補助金の申請書を現在は作成中。

その報告書がこれ↓

20110408BLOG①

ざっと今のところ16枚でした。

まだ揃っていない書類もあるので、もう少し増えます。

着工前にも同様の申込書を作成していますが、

やはり国から補助金をもらう為には沢山の書類が必要で、結構大変です。

この他にも、昨年度で事業は終わってしまいましたが、

既存住宅流通活性化等事業という助成制度も活用していました。

この補助金の最後の申請があと2件残っており、現在作成中です。

それがこれ↓

20110408BLOG②

こちらは現在15枚ほど。

しかし、2部作成しなければいけないし、手元に届いていない書類もあるので

最終的には40枚ほどになります。

国の補助金を活用するのは簡単ではないですね。

お客様への負担は署名捺印程度ですが、

我々業務に対しては、責任が大きい分、負担も大きくなります。

しかし、お客様にメリットのあることであれば、積極的に活用します。

まあ、書類は作れば済むことなので。

今年度も、エコポイントや太陽光の補助金など様々な補助制度があります。

一人でも多くのお客様に喜んでもらえる様、がんばります。

記事:杉山