前に戻る

内装リフォーム工事!②

施工場所 松阪市大黒田町J様邸、内装リフォーム工事

こんにちは!

いつき家の巽です。

 

以前ブログで書かせていただいた

内装リフォームのお宅に伺いました!

 

前回のブログはこちらです!

内装リフォーム工事

 

畳からフローリングにする

過程について書かせていただいておりました。

本日はその後の工程です!

 

和室を洋間に変えるのは

1室だけでも大変な作業です。

 

床・壁・天井の全面に施工が及ぶためです。

 

まずは天井から見ていきます!

天井にはこのように合板を当て、下地を作っていきます。

写真真ん中ちょっと右の電気配線はしっかり残します。

 

同じように壁も合板で下地を…

と行きたいところですが、

今回はもともと壁には和室用のクロスが

張られていたので、下地を作り直す必要はありません!

なのでクロスを剥がし下地の状態に戻します。

カッターなどの薄く硬いもので捲り上げ

写真のように剥がしていきます。

 

実際に私もやってみましたが、

思っていたよりも厚みがありました。

ですが簡単に破れてしまうので、

綺麗に剥がすのは中々難しかったです…

 

そしてこの工事で大きく変わるのが

繋がっていたお部屋を間仕切り

別々の部屋にするという点です!

このように和室2部屋が繋がっていました。

こういう間取りのお家は多いのではないかと思います。

 

施主様のご要望としては

この半分を洋間にしたいとの事でしたので

襖の位置で間仕切りました!

間柱を45.5cm間隔で立てていき、

その上から石膏ボードを止め付けると

このような感じで壁が出来上がります!

 

完成が見えてきましたね!

次工程はいよいよクロス張り工事です!

 

次回のブログをお楽しみにお待ちください(^^♪

 

イメージ一新!リフォームをお考えの方は

ぜひ!「いつき家」にご相談ください!!!

https://itukiya.jp/contact/index/