前に戻る

鎌田町K様邸新築工事 上棟

鎌田町K様邸では、上棟が行われました。

P1110371.JPG

朝から不穏な天気でしたが、建て方作業開始です。

P1110378.JPG

やっぱり、ぱらぱらと降ってきました。

でも、大工さんはカッパを着てがんばってくれています。

P1110400.JPG

なんとか屋根の雨仕舞まで完了しました。

P1110413.JPG

そして、外周部にブルーシートを貼って、本日の作業はここまでです。

大工さんのがんばりで無事、事故もなく上棟が完了しました。

 

そして、恒例の工事の安全と無事竣工する事を祈願して、上棟式です。

棟梁にお酒で建物の四方を清めて頂きます。

P1110410.JPG

ご主人様も棟梁の後に続いて塩でお清め。

P1110407.JPG

そして、奥様もお米で祈願。

P1110409.JPG

K様に上棟後のご感想を聞いてみました。

ご主人様「建ってみると、大きいなー」

奥様「一日でここまでできるんやー」

とおっしゃってみえました。

早速、現場で間取りの確認をしていると、

実物をご覧頂いたので色々アイデアが生まれてきました。

一緒に作る家づくり。いよいよ本番です。

【記事:大西】