信頼に足る理由
2011年07月22日
おはようございます。
ただいま名古屋行きの電車の中です。
今日は、自然エネルギー(太陽光発電)活用法と、
今後の流れについての勉強会に参加してきます
お客様にご提案するためには、
商品知識はもとより、
その商品を手に入れることで、
どんなメリットがあるのかを、
過不足無くしっかりと説明するスキルは必須です。
今日はそのための勉強会です。
しかし、学んだことを全てお話すると
膨大な時間が掛かります。
ハッキリ言って理屈っぽいし、きっと退屈すると思います。
だから、お客様にお話しするときは、
どれだけ分かりやすく、それぞれのお客様に説明・提案できるか。
だと思っています。
意外にそれが難しいんですが・・・
私自身、興味があっても
理屈っぽい話になると、
話を聞く気が失せます。
逆に、自分が知り得たい
情報を気づかせてくれて、
提供してくれる。
そんなやり取りの裏側には、
膨大な情報や知識、さらには知恵。
を感じることができます。
それが、信頼に足りる理由の一つになのかもしれません。
今日も信頼に足りる人間に近づけるように
しっかりと学んできます。
面白い話があれば、
またブログで報告します。
それではまた!